2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.08 (Mon)

もうすぐ第九

12月に入って早くも一週間が過ぎ、
もうすぐ第九演奏会の本番がやってまいります。
始めて参加した時には分かっていなかった難しさを少しずつ知り、
参加すればするほど、第九という曲が遠のいていくような感じがすることがあります。
怖がって声を出そうとすると余計に上手く声が出なくなってしまうので結構勇気も必要。
でも本番間近になった先日の練習で
各パートの声が美しく響きあう瞬間に出会えました。
倍音しっかり出てたんでしょうね。
すごく気持ちよかった。

あの響きの中に自分(の声)も存在していることが嬉しかった。

本番まであと少し。

舞台のひな壇に第3楽章までじっと座っておいて
ティンパニーの音に突き上げられて立ちあがるその時が待ち遠しいな。
19:46  |  合唱  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.08 (Sat)

発表会の曲選びだ~

高校生になって管弦楽部に入部した娘。
ピアノに向かう時間がほぼ無くなってしまっていますが
来年の発表会に出るかどうか先生に聞かれて
「出ます」と答えたようです。

「出るのはいいけど練習時間取れるの?」
そんな私の質問に
「出なかったらますます練習しなくなりそうだし」
との返事。

それもそうか、と納得。

で、大事な曲選び。

今日レッスンで先生と少し相談したみたい。
バロックや古典は結構やったからロマンがやりたい希望を話して
”シューベルトにしよう”となんとなく心が決まったそうです。
前の発表会もシューベルトだったんだけど‥
そんなにシューベルト好きだったのかな??

シューベルトのピアノソナタ‥
それとも即興曲?
何がいいかしら~~と選ぶ時間が楽しい
(自分が弾くんじゃないのに(^^))

22:31  |  娘ピアノ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.20 (Mon)

オペラ

実は今年、とあるオペラの合唱に挑戦しました。
初めての経験で、本当に大変でしたが
とても勉強になったし楽しかったです。
来年も出てみたい演目だけれどいろいろな事情で無理。

ちょっとさびしい。

だから一応勉強だけでもしたいな‥と、楽譜を注文したところです。

00:09  |  合唱  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.30 (Tue)

ベートーベンピアノソナタ

高校生になった長女
小さな頃は音大に進学させたくて結構しっかり練習してた(させてた)けど
そんな夢もどこへやら。。
勉強、部活でほぼ埋まってしまう娘の生活の中で
ピアノの割合が随分と減ってしまいました。
それでも細々とですが続けてきたピアノ

娘もベートーベンのピアノソナタに取り組むことができるようになり
練習しているのを聴いていると
ベートーベン様に申し訳ないような演奏なのに
『 大きくなるまでピアノ続けてくれて嬉しいなぁ~
 一生音楽を愛してほしいなぁ~』 
と、すごく感慨深いです

最近は1曲集中レッスンにしてもらっていて
今やっているのはピアノソナタ悲愴(全楽章)
この第3楽章の仕上げと並行して
次は同じくベートーベンピアノソナタでまたまたハ短調の第5番に取り組むことになりました。
娘も新しい曲はやっぱり嬉しいみたいで珍しく自ら初見で練習していました!
でも何だか聞き覚えがないような‥
その後You tubeで娘とバレンボイムの演奏を聴いたら
『あ、そうそう、こんな曲だったよね!』
と、聞き覚えのある曲に。

ハ短調だけど何だか練習聴くのが楽しみな今日この頃。
でも次はいつ自主的に練習してくれるやら。。
22:11  |  娘ピアノ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.28 (Sun)

腹式呼吸!

今日は合唱団の練習がありました。
その時に個人的に発声を先生に見てもらっているのですが
私はやはり基礎の基礎の基礎である腹式呼吸が出来ていません。

レッスンで寝っころがって呼吸したり
立って上半身屈んで腰~背中に手を当てて呼吸したり‥

先生の指導でややマシになるのですが、
それでも胸式呼吸と腹式呼吸が半々くらいらしい。。
この問題をクリアしなければ次に進めない状態なので困った‥

先生曰く 
『 スポーツジムやなんかに行って腹式呼吸をマスターするのも
 一つの手だけど、ちゃんと腹式呼吸が分かってない講師もたくさんいるからなぁ。。
 日常の生活の中で常に腹式呼吸を意識してみて。
 焦ってやろうとしても出来るもんじゃないから。
 毎日の生活の中で常に探して意識だけはしておく。
 1回でもできたらその頻度が多くなっていくはずだから 』

あぁ‥いつになったらまともな腹式呼吸が出来るんだろう。
でも先生を信じてこれから意識しながら生活してみます!!



23:22  |  合唱  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
